ビタミンのおいしい話

ビタミンのおいしい話

ビタミンは、毎日の食事でバランスよくとりたいものですよね。
そのためには、ビタミンの種類やはたらきをきちんと知っておくことが大切です。
毎日の食事の際に役立つビタミン情報をご紹介します。

  • 水溶性ビタミン

    B1 B2 B6 B12 C ナイアシン パントテン酸 葉酸 ビオチン
    水溶性ビタミンは水に溶けやすいので、野菜など水で洗う場合はすばやく洗うようにしましょう。煮物などは煮汁にビタミンが溶け出すので、汁ごといただくのがおすすめです。
    余分にとったビタミンは、尿とともに排泄されます。
  • 脂溶性ビタミン

    A D E K
    脂溶性ビタミンは、油に溶ける性質があります。熱による損失も比較的少なく、油を使って調理すると、吸収率もグンとアップします。水溶性ビタミンと違い、体内にしばらく蓄積されることがあるので、とりすぎに注意しましょう。

主なビタミン・ミネラル一覧表

様々なビタミン・ミネラルの働きや、目安にする食品を一覧でご紹介いたします。

PDFファイルが開きますPDFダウンロード(700KB)

このページのトップへもどる